公式HP サーブコープブログトレンドコミュニケーションツール「Slack」や「チャットワーク」のビジネスシーンにおけるメリットとは?

トレンド

コミュニケーションツール「Slack」や「チャットワーク」のビジネスシーンにおけるメリットとは?

    ビジネスシーンにおけるコミュニケーションツールは電話、Eメールと科学技術の発展に合わせて変化してきました。しかし最近では、スカイプ(マイクロソフトコーポレーション)やチャットワーク(ChatWork株式会社)といったチャット形式のコミュニケーションツールが、IT企業以外にも浸透しつつあります。今後のビジネスシーンに変化をもたらす、現代のコミュニケーションツールについてご紹介します。

    リアルタイムにやりとりができるチャットツールのメリット

    時間帯やタイミングを考慮しなければいけない電話や、返事のスピード感に欠けるメールのデメリットを解消したようなツール。それが、Slack やChatWorkといったビジネス向けのチャットツールです。

    Slack(スラック)

    https://slack.com/ ※日本語サイトなし(2016年12月28日時点)

    ChatWork(チャットワーク)

    http://www.chatwork.com/ja/

    これらのツールには以下のような特徴があります。

    ・インターネット回線を介して、リアルタイムでのやりとりが可能・複数人が同時に意見交換できる、進捗の確認と共有ができる

    ・宛先や挨拶は不要、用件だけを返信できる

    ・どんなデバイスでも利用可能、大きく仕様が変わらないことが多い

    チャットツールで、自宅にいながらグループ会議も可能に!

    グループチャットをいわゆる「会議」の代替として考えると、さらに利用価値は高くなります。

    ・同じ場所に集まらなくとも会議が進められる(スペースと移動が不要に)・ログがそのまま議事録となり、音声からの文字起こしの必要がない

    ・途中退出してもログですべての会話が保存されている

    チャットツールは誰に向いてる?

    前述のようなチャットツールを使うメリットは、たとえば子育て中の在宅ワーカーや、スペース・時間を節約したい個人事業主、不特定の場所で働くノマドワーカーにとってはより明確なメリットとなります。最近では名刺にチャットツールのIDを載せている人もいるほどです。まだまだ浸透していない業界もありますが、効率的にビジネスを進めるために導入する企業・個人は増えていくことでしょう。

    簡単で便利なコミュニケーションツールが誕生すると、手間や時間のかかる電話や手紙、本人に会いに行くという行為が“誠実”な印象につながることは少なくありません。効率的で便利なチャットツールは、コミュニケーションのための選択肢のひとつとして追加し、相手の様子をうかがいながら自由に組み合わせてコミュニケーションを取っていくことこそ、ビジネスパーソンのスマートな振る舞いといえます。

    あわせて読みたい