1. TOP
  2. ビジネストレンド
  3. ビジネスシーンでもプライベートでも使える! 旬ワードフラッシュ10!

ビジネスシーンでもプライベートでも使える! 旬ワードフラッシュ10!

Pocket

07_image_1
4月、新年度に入ると、仕事上で新しい人に出会う機会も増えてきます。初対面で話に詰まってしまうのは困りもの。そこで、旬な話題から、ちょっと知ったかぶれるネタまで、あなたの「雑談力」をアップさせる『キーワード3行解説』をお届けします。

【東京ディズニーシー、一部リニューアル】
4月24日、東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」が全面リニューアルされ、ディズニー映画『リトルマーメイド』の世界を舞台にした新しいミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」がスタート。舞台装置が一新され、客席の周囲にスクリーンが設置されます。

【全国で皆既月食】
4月4日、日本全国で皆既月食が見られます。東京では19時15分頃から月が欠け始め、20時54分頃には全く隠れます。皆既状態は約12分間と短く、21時6分頃から再び月が姿を見せはじめます。満月に戻るのは22時45分頃です。この皆既月食を見逃すと、次は2018年1月31日になります。

07_image_2

【2016年サミット開催地決定】
2016年のサミット(先進国首脳会議)は、日本で開催されます。その開催地が、この春にも決定される予定です。誘致に名乗りを上げているのは、仙台、新潟、軽井沢、静岡と浜松、名古屋、神戸、広島の7都市。もしかすると、オバマ大統領の被爆地訪問が実現するかもしれません。

【日本人大リーガー】
4月、アメリカ大リーグが開幕します。ケガから復帰のヤンキース・田中、マーリンズに移籍したイチローが注目を集めそうですが、実は今年、新たな日本人大リーガーが生まれません。1995年の野茂英雄以来、20年間続いてきた新・日本人大リーガー誕生の記録が途切れてしまうのです。

【Apple Watch】
4月24日、Apple Watchが発売されます。画面サイズは38ミリと44ミリの2種類で、3つのタイプ(AppleWatch・Apple Watch Sport・Apple Watch Edition)、全38モデルです。予約は4月10日からで、Apple Storeで〝試着〟できます。価格(税別)は、4万2800円から218万円。

【統一地方選挙】
4月12・26日は、統一地方選挙です。といっても、東京・大阪の知事選はなく、大きな政治テーマも見えず、盛り上がりに欠けます。ただその中でも、北海道・奈良・大分の知事選は接戦が伝えられていて、これを自民党が落とすようであれば、その勢いにも陰りが出てきたと言えるでしょう。

07_image_3

【春のテレビ番組改編】
4月は番組改編の季節です。日本テレビは視聴率が絶好調で小幅の改編。TBSとフジは視聴率が苦戦する中、共にドラマ枠を1つ減らすほか、午後帯にワイドショーを投入。テレビ朝日では、同局初の木村拓也主演の連ドラスタートが話題。NHKでは、3年ぶりに『ブラタモリ』が復活します。

【一般食品で機能性表示解禁】
2015年度から食品機能性表示制度が変わり、これまで「栄養機能食品」と「特定保健用食品(特保)」だけに認められていた機能性表示が、一定の条件の下、一般の食品にも認められるようになります。早ければ、夏頃にも「体にいい」と書かれた一般の食品が、店頭に出回る見込みです。

【3月期決算発表】
企業の3月期決算の発表が、4月下旬に向けて相次ぎ、4月24日は196社、28日は85社、30日は192社が決算発表の予定です。大企業・製造業を中心に好決算が予想され、発表をきっかけに更なる株価の上昇もあり得るかもしれません。経営危機が伝えられるシャープも動向が注目されます。

【残業代ゼロ法案】
国会は2015年度予算が通過後、重要法案の審議に入ります。働く者として気になるのが「残業代ゼロ法案」のゆくえです。第1次安倍内閣当時に検討が開始されたものの、反対が強く法案の国会提出には至りませんでした。政府は今年こそ成立を狙っているようですが、どうなるか注目です。