公式HP サーブコープブログサーブコープについて今年も参加!Australia Day in Spring 2016に行ってきました!

今年も参加!Australia Day in Spring 2016に行ってきました!

Hairy Nosed Dayなど、最近はサーブコープのホームであるオーストラリア関連のお知らせが多いですが、今回もオーストラリアにまつわるイベントをご紹介します。

今回ご紹介するのは、「Australia Day in Spring」という在日オーストラリア大使および大使館主催の、春のレセプションイベント。毎年在日オーストラリア大使館で盛大に開催されます!限られた招待客のみが参加可能のこのイベントには、オーストラリアにつながりのある企業役員や政治家、芸能人などが集結。東京のソーシャルシーンを彩る、代表的な国際ネットワーキングイベントのひとつなんです。

そんなAustralia Day in Springですが、実はサーブコープもスポンサーとして毎年参加しています。今年もサーブコープジャパン代表のオルガ・フリートストラと、拠点マネージャー数名が参加。オーストラリア大使館に行ってまいりました!

Australia Dayとは

そもそも、「オーストラリア・デー」とはどんな日なのでしょうか?どのように祝われるのか、少し気になりますよね。どうやら、公式な祝日ではあるようですが……

オーストラリア出身のスタッフに聞いてみると、イギリス艦隊が1788年1月26日にポート・ジャクソン湾へ上陸したことを記念する祝日だそうです。1月26日というとオーストラリアでは真夏!ビーチや街に繰り出し、国民の祝日として楽しむんだとか。「ラミントン」というスポンジをチョコレートとココナッツでコーティングしたお菓子を食べるのがならわしですが、若者はどちらかというとビーチでBBQのほうがお好みのようです。

Australia Day in Springでも提供されたラミントン

Australia Day in Springでも提供されたラミントン

Australia Day in Springは日本仕様のイベント

本国オーストラリアでは1月26日ですが、なぜ在日オーストラリア大使館でのAustralia Dayは春なのでしょうか?1月は日本だと真冬。外での催し物には少し寒いですね。オーストラリアと季節が逆である日本の気候を考慮し、また、せっかくなので日本らしい桜を楽しみながら祝いたいという粋な計らいにより、本来の1月ではなく4月に開催されるようになったそうです。

ambassador

アボリジニの伝統音楽奏者と大使

sakura

見事に満開でした!

イベントでは、もちろんオーストラリアにゆかりのある食べ物やワインなどが振舞われますが、本格的な日本食も提供されます。まさしく、オーストラリアと日本の食文化が融合したイベント!どのゲストもお寿司やオーストラリア産高級ビーフなど、さまざまな料理を堪能していました。

dish

色とりどりの料理

grill

焼きたてをどうぞ!

ひときわ盛り上がっていたのがマグロ解体ショー!普段はなかなか見ることができない、ダイナミックな魚さばきでした。さばきたての新鮮なマグロはもちろん最上級の味。お刺身やお寿司など、みなさんマグロを存分に楽しまれたようです。

maguro

目玉のまぐろ解体ショー

steak

オーストラリア産ビーフははずせません

サーブコープも5ツ星品質のオフィスサービスを提供する企業として、ゲストへのおもてなしや会場のセットアップなど、今回のイベントからたくさん学ぶことがありました。普段の仕事にだけでなく、サーブコープのイベント開催時にも生かせる点をいろいろと発見。今後もお客様に快適にお仕事していただけるよう、またイベントを楽しんでいただけるよう邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

あわせて読みたい