サーブコープブログ知識・ノウハウビジネスのヒントも満載 ! 知的で斬新なアイディアが聞けるTEDのサイトとは?

ビジネスのヒントも満載 ! 知的で斬新なアイディアが聞けるTEDのサイトとは?

皆さん、TEDをご存知ですか?TED(Technology Entertainment and Design)とは、アメリカの非営利団体によって年に1回開催されている大きなコンファレンスで、テクノロジー、デザイン、ビジネスなど広い分野を扱った数々の講演が行われています。もともとは1984年に一回限りのイベントとして始まり、1990年以降カリフォルニア州のモントレーにて年1回開催されるようになりました。キャッチフレーズの”Ideas Worth Spreading” (価値あるアイディアを世界に広げよう)からもうかがえる通り、あらゆる知的分野において興味深い考え方を皆でシェアしていこうという試みです。

TED

画像:TEDの公式サイト

さらにTEDの公式サイト上では、TEDで行われた講演(TED Talks)の録画動画が誰でも見られるようになっているため、1つの動画公開サイトとしても機能しています。講演のテーマはテクノロジー、エンターテインメント、デザイン、ビジネス、科学、グローバル問題など多岐にわたり、知的好奇心をくすぐるコンテンツが満載です。講演の多くはところどころジョークも交えていたりと、分かりやすく説得力のあるスタイルで繰り広げられ、その面白さが世界中の人々から人気を集めています。また、講演者に対して1つの講演につき18分の制限時間が設けられています。短い時間で効果的にメッセージを伝える彼らのプレゼンテーションテクニックには、日本人の私たちも見習うところが多いです。著名人、話題の人物による講演も含め、現在では700本以上の動画がアップロードされています。

講演は英語で行われていますが、サイト上でボランティアの翻訳者を募って多言語に翻訳されており、人気のある動画には日本語の字幕がついたものも多くあります。

日本語字幕のついた動画の一覧(トップページの上部にある”Translations”というボタンをクリック→次のページのドロップダウンから”Japanese”を選択)

細かくフィルター検索(トップページ上部にある”Talks”というボタンをクリック。カテゴリーは「字幕言語」や「更新日時」、「最も多く(友人や同僚に)Eメールでリンクが送られたもの」や「コメントがついたもの」、「評価が高いもの」などがチェックできます。)

そこで今回はTED Talksから、最近話題になっていた2つの動画をご紹介したいと思います !

レイチェル・ボッツマン: 「コラボ消費について」

*日本語字幕表示:View subtitles→Japaneseを選択

近年インターネット、そしてソーシャルメディアを通じて一般化してきた「コラボ消費(見ず知らずの相手と物品を取引すること)」や「シェアビジネス」。レイチェル・ボッツマンは、それらが世の中の消費活動、ビジネスに与える影響について研究家として活動していて、「シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略」などの著書で知られています。

この講演では、SwapTree(現在はSwap.comに改名)などの「コラボ消費」に着目したウェブサービスを挙げながら、「コラボ消費」が私たちの生活にいかに大きな影響力を持っているのかに迫っています。すでにこの消費の形はウェブの世界を飛び出して、私たちの消費生活、ビジネスにおいて見逃せない存在となっています。「所有」よりも「使用」が優位性を持つようになってきた現代消費社会。ものごとの本質、価値を「共有」していくことによって効率的に消費をしていくライフスタイルがみるみる広まっています。「コラボ消費」、今後の展開も興味深いです。

アリアナ・ハフィントン: 「成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう」

*日本語字幕表示:View subtitles→Japaneseを選択

つい最近、インターネット新聞「ハフィントン・ポスト」がAOLに買収されることが決定し大きな注目を浴びていましたが、この講演は同サイトの共同創設者アリアナ・ハフィントンによるものです。TEDWomen(女性の影響力というトピックをテーマにしたイベント)にて行われた講演のため、女性の聴衆に語りかける形で進んでいます。「男性の間では睡眠不足が一種のステータスとされている。でも実際には政界のリーダーが間違った選択をしているのはなぜ?」「今こそ、女性が十分な睡眠を取って頭をスッキリとさせて、その力を発揮するところなのです」とのことです。聴き手の女性達に向けて面白おかしく「男性が睡眠を取らないというのなら、今こそ女性が」という姿勢で語っていますが、これは当然男性にも実行できることですよね。日頃からコラムニストとして世界中の人々を観察している彼女の立場からと言われると、睡眠の重要性を改めて納得せざるを得ません。彼女の言葉を信じて、皆さんもこの機会に睡眠習慣を改善してみるのはいかがでしょう。

以上2つの講演でしたが、皆さんはどう思われましたか?

上の例のように、TEDには様々なトピックの講演があります。それぞれ、世の中の現状や将来について興味深いストーリーが繰り広げられているほか、普段何気なく見過ごしてしまうようなことに関しても新しい見方が発見があります ! なお動画は公式サイトからダウンロードが可能なので、iPodやiPhoneに落とし込んで移動時間に楽しく勉強、というのはいかがでしょう。このブログでは、今後もビジネスのヒントとなるアイディアを見つけてご紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに !

あわせて読みたい