公式HP サーブコープブログ知識・ノウハウ中小企業として1年を締めくくるための5つのヒント

中小企業として1年を締めくくるための5つのヒント

    revised_Five-Tips-For-Wrapping-Up-The-Year-As-A-Small-Business事業年度としては半ばでも、カレンダー上では年末にあたる今の時期は、来年に向けていくつかの戦略を立てるのに最も良いタイミングです。

    そこで、2012年を迎えるにあたって、12月にやっておくと来年以降大いに役立つ秘訣をいくつかご紹介します。

    画像提供: Jon Curnow

    1. 会社のウェブサイトを見直す

    更新が必要な情報はないか?改善すべきところはないか?外部リンクの動作確認や使用中のドメイン情報なども確認してみてください。

    2. 会社情報をGoogleマップに登録する

    まだ会社情報をGoogleマップに登録していない方は、登録をしましょう。登録作業はとても簡単です。Googleマップにログインした状態であなたの会社名と都市で検索をしてください。検索結果のリストにあなたの会社名が出てきたら、「お店やサービスの情報を編集」ボタンから会社情報を登録できます。検索結果のリストにあなたの会社名が出てこない場合は、「Googleプレイス」から追加することができます。大手検索エンジンの調べによると、会社の情報を探すときに97%の人がインターネットで検索をしています。あなたの会社情報も地図上に載せておくとよいでしょう。これは完全無料のサービスで、写真やビデオ、販売促進のプロモーションや広告なども掲載することができます。また、このサービスを利用すれば、あなたの顧客ベースが使用しているキーワードもわかります。

    3. ソーシャルメディア上で名前とプロフィールを作成する

    今こそが、ソーシャルメディアを活用しあなたのビジネスを拡大、発展させる絶好の機会です。まず、あなたの会社名でTwitter, Facebook, そして可能ならばYoutubeのアカウントも作成してみてください。その際、会社のアカウントとホームページをリンクさせる事も忘れないようにしましょう。もしまだソーシャルメディアを始めていなければ、ビジネスにとって最も大切な企業イメージやブランドなどの、コーポレートアイデンティティーを他の誰かに奪われてしまう前に、これを期に是非始めてみてください。

    4. 仕事中以外の時間を有効的に過ごす

    これは仕事の時だけという事ではありません。日頃から、なるべく自分自身の充電時間を作るようにしましょう。そうする事によってあなたの考えや焦点がよりクリアになってゆきます。細々とした業務に日々覆われてしまいがちですが、あなたのビジネスの本来の目的や未来のビジョンをしっかりと見据えることを忘れないようにしましょう。

    5. Googleアドワーズを活用する

    Googleアドワーズに費用をかけるかどうかは別としても、Adwords Small Business Centerという中小企業向けのページ(英語のみ)を見るだけでも、広告を有効的に活用するための良いヒントが得られます。無料のオンラインセミナーを受け、どのように広告の予算を立てたら良いか、効果のある広告の書き方などを学んでから、あなたの広告キャンペーンを評価して最大限に活用できるようにしましょう。

    Googleアドワーズの利点は、あなたが実際に使用している広告費とその費用対効果を随時見れることです。有料サービスを使わなくても、サイト内の豊富な情報資源から、さまざまな広告戦略についての貴重な情報を無料で得ることができます。

    あわせて読みたい