公式HP サーブコープブログサーブコープについてサーブコープは、今年もアースアワーに参加します!

サーブコープは、今年もアースアワーに参加します!

    earthhour1

    皆さん、「アースアワー」をご存知でしょうか?アースアワー(Earth Hour)とは、個人や企業が1時間の消灯をすることにより、地球温暖化防止への意思表明、そして周囲への呼びかけを行う、世界規模の環境キャンペーンです。

    サーブコープは毎年このイベントにグローバルに参加しており、(昨年のブログ記事はこちら)今年も、3月31日(土)午後8時30分~9時30分の1時間、世界中のサーブコープオフィスにて消灯をすることで、地球温暖化防止への意思表明活動に参加します。

    アースアワーの主旨

    earthhour2アースアワーは2007年にオーストラリアのシドニーにて、220万人の個人と2000社を越える企業が1時間消灯することにより、地球温暖化防止への意思を示すことから始まりました。

    2011年のアースアワーでは世界135カ国の

    5200以上の都市で、地球温暖化防止への力強いメッセージと共に消灯されました。また日本においては、3月11日に発生した東日本大震災の直後であったことを受け、被災地支援のための節電・省エネを日本国内に広く呼びかけていくという目的も含めて開催されました。

    被災地では、現在もなお、復興に向けての取り組みが行われています。2012年のアースアワーも引き続き、被災地への祈りと、世界の人たちと気持ちをひとつにする機会となることを願って開催されます。

    アースアワー2012 オフィシャルビデオ

    参加方法

    皆さんも、ご自宅や職場などで、ぜひアースアワーにご参加ください!

    参加方法はいたってシンプルです。

    • 3月31日(土)の午後8時30分に、電気の灯りを消します
    • ろうそくを灯し、被災地に向けて祈りを捧げます
    • 地球温暖化と普段の暮らし、身近なことと地球のことを、静かに考えます
    • そして、世界の人びとが同じ気持ちを抱いていることを思ってください
    • 午後9時30分になったら、ろうそくを消し、明かりをつけましょう

    (アースアワーのウェブサイトより)

    さらにアースアワーの公式フェイスブックページでは、参加者の方々から、消灯し、ろうそくを灯していた時の写真を募っているそうです。参加した後は、ぜひフェイスブックページに画像を投稿してください。

    サーブコープは環境保護への関心を高め、より持続可能な環境のために取り組むことで、アースアワーをサポートすることを誇りに思います。そして今年も、皆様と一緒にこのイベントへ参加し、東北関東大震災の被災地への祈りを捧げられることを願っております。

    また、その他のサーブコープの環境保護活動、社会貢献活動については、当ブログの「社会貢献活動」カテゴリーをご覧ください。

    あわせて読みたい