公式HP サーブコープブログサーブコープについてサーブコープは、2013年もアースアワーに参加します!

サーブコープは、2013年もアースアワーに参加します!

    Earth Hour 1

    サーブコープは、今年も「アースアワー」に参加します!

    今年の開催日時は、3月23日(土)午後8:30~9:30。1時間、世界中の人たちと同時に消灯することで、地球温暖化防止への思いを示します。

    アースアワーとは?

    Earth Hour 2アースアワー(Earth Hour)は、2007年にオーストラリアのシドニーで、WWFの温暖化防止キャンペーンの一環として始まりました。220万人の個人と2,000社を超える企業が1時間の消灯を実施することにより地球温暖化防止への意思を示したことからスタートし、翌年も引き続き実施されました。それが毎年実施されていき、現在では世界規模の環境キャンペーンとなっています。世界中の人々が同じ日・同じ時刻に電気を消すというアクションを通じて、「地球温暖化を止めたい!」「地球の環境を守りたい!」という思いを示す、パワフルなイベントです。

    2012年のアースアワーでは、世界150か国、6,500以上の都市で消灯が行われました。2011年と比較すると15ヶ国、1,200都市が新たに加わり、さらに多くの参加者により実施されました。

    アースアワー2013の公式ビデオです。

    2011年のアースアワーは東日本大震災の直後であったことから、被災地への祈りをささげる趣旨も加わりました。2012年、そして今年2013年も引き続き、被災地の方への祈りをささげる思いを込めて開催されます。

    サーブコープも日本全国のオフィス拠点にて消灯を実施し、アースアワーに参加します。皆さんもサーブコープと一緒に、アースアワーに参加してみませんか?

    参加方法

    ● 3月23日の午後8時30分に、電気の灯りを消します

    ● ろうそくを灯し、被災地に向けて祈りを捧げます

    ● 地球温暖化と普段の暮らし、身近なことと地球のことを、静かに考えます

    ● そして、世界の人びとが同じ気持ちを抱いていることを思ってください

    ● 午後9時30分になったら、ろうそくを消し、明かりをつけましょう

    アースアワーのフェイスブックページでは、消灯の様子やろうそくを灯している時の写真などを投稿できるようになっています。ぜひ皆さんの写真もシェアしてください!また全国各地、そして海外でのアースアワーの様子もチェックしてみてください!

    (ライター:平井)

    あわせて読みたい