サーブコープブログサーブコープについて今年も桜をエンジョイ!サーブコープオフィス周辺のお花見スポット

今年も桜をエンジョイ!サーブコープオフィス周辺のお花見スポット

東京では今週末から見頃を迎えそうですが、皆様はもうお花見の計画は立てましたか?

週末の本格的なお花見も楽しみですが、ランチタイムや終業後、オフィスの近くでお花見に出かけてみるだけでも、春らしい景色に心が和みますね。

この機会に、サーブコープ各拠点の近くのオススメお花見スポットを拠点マネージャーに聞いてみました。ぜひご参考にしてみてください!

【福岡天神フコク生命ビル】

1

舞鶴公園

園内には福岡城跡・鴻臚館(こうろかん)跡などがあり、歴史の詰まった福岡のセントラルパーク的公園です。お堀の水面に映る桜が趣き深い、桜の名スポットです。天神オフィスからは徒歩15分程度。

舞鶴公園についての詳細

2

福博であい橋

商人の町博多、城下町の福岡。那珂川を境に存在する2つの町が、この架け橋により出会うという意味でつけられた名前です。川の両脇は桜並木になっており、橋から桜を楽しむ人々で賑わいます。

福博であい橋の詳細

そのほかにもオフィスの受付エリアから見下ろすことができる、天神中央公園のクローバー型の芝生&桜のコンビネーションも必見です!

【品川インターシティ A棟】

3

品川インターシティ A棟前 セントラルガーデン

品川インターシティでは目の前にあるセントラルガーデンの桜の木が毎年綺麗です。普段からお馴染みの品川インターシティ A棟を背景に、桜の写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

品川セントラルガーデンの詳細

【大手町 東京サンケイビル】

4

皇居(大手門/皇居東御苑/皇居外苑)

皇居は桜の名所がたくさんありますが、大手町駅から徒歩5分程度の「皇居東御苑」は旧江戸城の本丸、二の丸を中心とした広大なエリアです。大手町オフィスからは徒歩10分程度(公開時間が限定されているので注意)。またオフィスからも、皇居の桜が眺められるスポットがあります。

皇居東御苑の詳細

写真提供:kanegen

 

【恵比寿ガーデンプレイスタワー】

5

目黒川

言わずと知れた東京の桜の名所、目黒川沿いには、3.8kmメートルに渡り桜が植えられています。夜になると提灯と共にライトアップされて風情があります。恵比寿オフィスからは徒歩10分程度。川沿いの飲食店などから桜を愛でながら食事を楽しむこともできます。

目黒川の詳細

【新宿オークシティ 日土地西新宿ビル&新宿野村ビル】

6

新宿中央公園

区立の公園としては最大面積を誇る新宿公園では、園内各所にソメイヨシノがみられるほか、コヒガンザクラという種類も植えられており、濃いピンク色の花も楽しめます。新宿オークシティオフィスからは徒歩5分程度。

新宿中央公園の詳細

また、有名な新宿御苑はJR新宿駅から徒歩10分程度。数種類の桜が次々に咲き続けるため、比較的長い期間桜が楽しめるそうです。

【池袋サンシャイン60】

中池袋公園

池袋オフィスから徒歩5分、JR池袋駅からは徒歩1分の中池袋公園にはソメイヨシノが咲き乱れ、ランチタイムにはお花見するビジネスマンで賑わいます。池袋のシンボルとなっているフクロウの像も置かれているので、桜とフクロウのかわいらしい写真も撮れますよ!

中池袋公園の詳細

【日比谷セントラルビル】

7

日比谷公園

日比谷オフィスから徒歩約3分の日比谷公園は、かもめの広場の大噴水や雲形池など、各所で風情のある桜を楽しむことができます。ランチタイムは近所のオフィスのビジネスマンたちがお花見を楽しむ姿も見られ、春の雰囲気が満喫できます。

日比谷公園の詳細

【日本橋ワカ末ビル&丸の内トラストタワー本館】

8

日本橋さくら通り

日本橋オフィス、丸の内オフィスどちらからも近い日本橋さくら通りは、八重洲エリアにある約1kmの通りです。狭い通りの両脇に桜が咲き乱れるので、まるでお花の天井の下にいるかのような特別な気分が味わえます。近隣には日本橋高島屋や丸善などの老舗が並び、レトロな雰囲気も楽しめます。

日本橋さくら通りの詳細

【虎ノ門 城山トラストタワー】

9

アークヒルズ周辺(桜坂~スペイン坂)

虎ノ門 城山トラストタワーを六本木一丁目駅方面に5分ほど進むと、アークヒルズ前のスペイン坂があります。桜並木は2方面にのびており、城山トラストタワーを背景にした桜景色も見られます。さらにこの並木は、城山オフィスの窓からも眺められます!

スペイン坂の詳細

【浜松町汐留芝離宮ビルディング】

10

浜離宮恩賜公園

汐留オフィスは浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園の2つの庭園に挟まれていますが、お花見でオススメなのが浜離宮恩賜庭園です。公園の面積はかなり広く、開放感のある公園の中から見渡せるビル群の風景は、まさに「都会のオアシス」を思わせます。また、少し時期を遅らせれば桜だけではなく、一面の菜の花も堪能できます。汐留オフィスからは徒歩15~20分。お散歩がてらにいかがでしょうか?

浜離宮恩賜庭園の詳細

【青山パラシオタワー】

11

青山パラシオタワーの裏道

ビルの裏口を出ると、閑静なエリアにポツンとかわいらしい桜の木があります。青山オフィスからは徒歩3分程度。お仕事の合間にふらりと見に行くと、心が和みますよ。

【TOCみなとみらい】

12

さくら通り

JR桜木町駅から約500mに渡って伸びる桜並木です。93本のソメイヨシノが咲き乱れ、みなとみらいの桜名所として知られています。また3月28日(土)~4月5日(日)はさくら通りで「みなとみらい21さくらフェスタ2015」が開催され、夕方からのライトアップやパレードなどのイベントが実施されます。ぜひチェックしてみてください!

みなとみらい21さくらフェスタ2015の詳細

13

大岡川

TOCみなとみらいオフィスからは少し離れていますが、川沿いに咲く桜は絶景!桜木町エリアでは一番の桜の名所で、みなとみらいオフィスのスタッフも毎年お花見に行っているそうです。また4月4日(土)~4月5日(日)はお岡川桜まつりが開催され、夜のライトアップや屋台などが実施されます。ぜひ行ってみてください!

大岡川桜まつりの詳細

写真提供:skyseeker

 

以上、サーブコープ各オフィス周辺の桜スポットのご紹介でした。

詳しい行き方などは、お気軽に拠点スタッフやマネージャーまでお尋ねください。それでは、楽しいお花見シーズンとなりますように!

あわせて読みたい