公式HP サーブコープブログトレンドビジネスにおける信頼も抜群!日比谷エリアのオフィス相場や特徴とは?

トレンド

ビジネスにおける信頼も抜群!日比谷エリアのオフィス相場や特徴とは?

日本屈指のビジネス街、日比谷。江戸時代には、大名屋敷の町として知られ、明治維新後に日本で初めての西洋式ホテルである帝国ホテルや鹿鳴館などが建設されました。その後、官公庁や名だたる大企業が本社を構え、日本を代表するビジネス街となりました。また、皇居や日比谷公園があることから、緑豊かな街でもあります。今回は、そんな日比谷のオフィス相場とその特徴をご紹介します。

日比谷エリアの特徴

日本屈指のビジネス街としても知られる日比谷はビジネスのみならず、芸術文化や自然環境にも恵まれた都市としても有名です。本記事では日比谷エリアの特徴について、ご紹介します。

国際的なビジネス拠点として注目を集めている

日比谷は東京を代表するビジネス拠点である大手町や丸の内に隣接しているほか、今後の開発が注目される虎ノ門エリアにも近いことから、東京の新たなハブ拠点として注目を集めています。

また、2014年には東京圏では初となる「国家戦略特区」として内閣府から区域認定を受けています。国家戦略特区とは地域を限定して、そのエリアに限り従来の規制を大幅に緩和して外国企業を誘致することを目的とした区域のことです。こうした背景から、日比谷が国際的なビジネス拠点としても注目を集めていることは確かでしょう。

実際、三井不動産や帝国ホテル、NTT、第一生命保険をはじめとする10社は2022年3月に帝国ホテルを建て替え、周辺一帯の再開発を見込む「内幸町一丁目街区開発プロジェクト」の事業構想「東京クロスパーク構想」の発表を行いました。28年度から段階的に完工し、37年度以降に全体の完成を見込んでいます。

さまざまな文化や芸術に触れられる

日比谷はビジネス街だけでなく、劇場や映画館が軒を連ねており、さまざまな文化や芸術に触れられる街でもあります。東京セントラルパークと称される「日比谷公園」にも隣接しており、都会の喧騒の中でも豊かな自然を感じられるのも魅力でしょう。

2023年7月には日比谷公園の再整備計画「バリアフリー日比谷公園プロジェクト」が公表され、2033年の完成を目指してエリアごとに整備が行われることが決まっています。公園と周辺の街の回遊性が向上することが期待されており、ますます魅力的な街になることが予想されます。

日比谷エリアのオフィス賃料相場

新旧大型ビルがひしめき合う日比谷エリアは根強い人気があり、オフィス相場の比較的高いエリアとして知られています。周辺エリアとの賃料を比較した結果を下表にまとめてみました。

エリア名平均相場
日比谷・有楽町42,267円
永田町28,870円
神田16,595円

出典:賃貸事務所のオフィスター (2023年10月16日 )
※30坪以下における平均相場で比較

企業規模や従業員数によってはコスパが悪い場合もあります。また、従業員のいない個人事業主など、1人でオフィスを利用する場合も割高感は否めません。

このような理由から、日比谷エリアに賃貸オフィスを構えるのは難しいと感じる人も多いでしょう。その点、レンタルオフィスであれば設備が整った状態でビジネスを始められるほか、利用料を支払えば月単位で借りることが可能です。コスト面を懸念して日比谷エリアにオフィスを構えることを諦めていた人は、この機会にレンタルオフィスを検討してみてはいかがでしょうか 。

▼関連記事
【保存版】レンタルオフィスの選び方ガイド!13のチェックポイントをわかりやすく解説
レンタルオフィスとは? メリットデメリットや費用を解説!

 

\サーブコープのサービス詳細/

詳細を見る

日比谷エリアにオフィスを構えるおすすめの理由

日比谷エリアは主要なビジネス拠点が隣接しており、いずれにもアクセス良好です。ここでは、それぞれのエリアの特徴や魅力について紹介します。

大手町・丸の内・有楽町エリア

大手町・丸の内 ・有楽町 エリアは、東京を代表するビジネス拠点です。13駅・28路線が集まる日本屈指の交通アクセスを誇り、通勤・移動時間の短縮が見込めるほか、新幹線や空港へのアクセスにも優れています。

また、地上には大手町・丸の内・有楽町エリアを結ぶ無料巡回バス「丸の内シャトル」が走行しており、新丸ビル前から読売新聞、日比谷までを35~45分で一周することができるのも魅力でしょう。

丸の内エリアには仕事と育児の両立を支援するための保育所や託児所がそろっているほか、フィットネス施設やホテルも充実しており、日々忙しいビジネスパーソンが安心して働けるだけの環境が整っています。

霞ヶ関エリア

国の中心を担う官庁街が多く立ち並ぶことで知られる霞ヶ関エリアは、海運業界やその他外資系企業からも根強い人気を誇っていることでも知られています。霞ヶ関駅には東京メトロ丸ノ内線や日比谷線、千代田線の3駅が乗り入れていることから、新宿や大手町、六本木や銀座といったビジネスエリアにもアプローチしやすいでしょう。

また、イイノホールや愛宕神社といった文化・賑わいのスポットも至近距離に点在しているほか、帝国ホテルをはじめとする宿泊施設も徒歩圏内にあり、ビジネスだけでなくワークライフバランスの充実も期待できます。

新橋・虎ノ門エリア

新橋・虎ノ門エリア はさらなる開発が期待されるエリアと言えます。中小規模の事務所が多いのも特徴で、霞ヶ関の官庁街や大手町、丸の内・有楽町といったビジネス街にも簡単にアクセスできるのが魅力です。

虎ノ門エリアは国家戦略特区プロジェクトにおける「国際的ビジネス拠点」として位置づけられており、外資系や金融系の企業を誘致することを目的とした環境整備が進められています。

また、新橋西エリアには本地区内で一番大きな街区公園として知られる「南桜公園」があり、住民やビジネスパーソンの憩いの場として親しまれています。とはいえ、街全体で見ると緑が少ないこともまた事実であり、今後のまちづくりにおける課題のひとつと言えるでしょう。

銀座エリア

銀座エリアは明治時代から繁華街・商店街の象徴として知られ、多くの観光客が訪れる商業エリアとなっています。日中は多くの外国人や家族連れ、観光客で賑わうほか、夜になると「大人の街」としてビジネスパーソンにとっての歓楽街となるでしょう。

銀座に対して多くの人が抱く「高級」「オシャレな街」といったイメージは日本だけでなく、海外にも浸透しており、それを裏付けるかのごとく銀座には世界的に有名なブランドが数多く店舗を構えています。

また、現 在、東京駅周辺のエリアでは複数の再開発プロジェクトが進行しており、それに伴う回遊性向上によって銀座エリアの発展も期待されています。

【新拠点オープン】サーブコープのレンタルオフィスなら日比谷にオフィスを構えられます

日比谷

大企業や外資系企業がオフィスを構える日比谷エリアは、オフィス賃料が高めに設定されていますが、このエリア周辺にオフィスを構えられれば、その分ステイタスが上がり、企業としての信頼につながると言えます。

しかし、会社を立ち上げたばかりの起業家や個人事業主にとっては、日比谷エリアにオフィスを構えることは高嶺の花という場合も。そのような方は、サーブコープのレンタルオフィスをご検討ください。

サーブコープの日比谷セントラルビル拠点 および東宝日比谷プロムナードビル拠点 を利用することで、賃貸オフィスを借りることなく、一等地にビジネス住所を持つことができます。インターネット環境や電話環境が整っているのはもちろんのこと、高級感あふれるオフィス環境です。入居したその日からすぐに快適にビジネスを始められるため、環境を整えるために大切な時間や労力を割く必要がありません。また、バイリンガル秘書によるビジネスのサポートサービスもあります。

スタートアップやスモールビジネスで日比谷周辺にオフィスを探している方は、ぜひ拠点候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

 

お気軽にこちらからお問い合わせください。
\サーブコープのサービス詳細/

詳細を見る

    サーブコープのワークスペース、サービスに関するお問い合わせ

    以下のフォームに必要事項をご入力いただき、プライバシーポリシーに同意の上、お進みください。

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号必須

    会社名

    お問い合わせエリア必須

    ご興味のあるサービス必須

    お問合せ内容

    :プライバシーポリシーに同意する

    あわせて読みたい