1. TOP
  2. 起業について
  3. 今アツい!福岡のとってもホットなコミュニティを4つ、ご紹介します!

今アツい!福岡のとってもホットなコミュニティを4つ、ご紹介します!

Pocket

Fukuoka word cloud全国にある政令指定都市の中でも人口増加率トップを誇る福岡市。人が大勢集まるということは、コミュニケーションも活発に。特にIT・クリエイティブといった創造性が必要とされる分野では、活発なコミュニケーションは新しいアイデアを生み出すために不可欠な原動力です。そして、人が多ければその分もビジネスの機会が拡大します。そんな、今「アツい」福岡のコミュニティ活動をご紹介します。

福岡の代表的なIT・クリエイティブ系コミュニティ

1.イノベーションスタジオ福岡 

記事135_2出典:http://www.innovation-studio.jp

「イノベーションスタジオ福岡」は、福岡地域戦略推進協議会(Fukuoka D.C)が運営する、イノベーションを創造するためのプロジェクト。産学官が一体となり、「人の生活」の中にある課題を掘り下げ、新しい解決策を発見していくことをテーマに活動しています。

「PROJECT 行政課題」と称して、福岡市の行政課題でもある「市民のモラル・マナーの向上」、「家庭ごみの減量」などに取り組んでおり、2016年7月現在では、「PROJECT4」として「災害を乗り越えるイノベーション」をテーマに掲げてワークショップの参加者を募集しています。

東日本大震災という痛ましい震災。2度にわたる最大震度7の地震に見舞われた熊本地方。地震の多い日本に住む私たちが抱えている地域の課題、痛ましい震災経験を通して再考を迫られた備えなど、数々の課題と向き合う中でイノベーションを生み出すことを目的としています。

「多様性」に重きをおいており、IT・クリエイティブの分野だけでなく広く様々な分野の人々がアイデアを出し合って課題に取り組んでいくコミュニティです。

2.FWW_サイト研究会(仮)

記事135_3参照:https://sites.google.com/site/fwwwebmaster/

「FWW_サイト研究会(仮)」、通称「サト研」。「福岡で一番緩い勉強会」を自認しているコミュニティです。毎月第一土曜日に勉強会を開いており、主な参加者はWebデザイナー・ディレクター・サイト運営者など。

「良い人材とは、技術や経験だけでなく人間性を兼ね備えた存在である」という考え方をもとに、参加者一人ひとりの人間性を成長させることを目的として運営されています。女性の参加者も多く、今までにコミュニティを通じて2組のカップルが誕生したとか!「子連れ参加もOK」とのことですので、非常にアットホームな空間であることが想像できますね。

3.AIP

記事135_4出典:http://www.npo-aip.or.jp/

「AIP」(特定非営利法人AIP)は、「最高位のIT人材を戦略的に育成し、その人材や知の集約をもとに、IT活用の高度化と地域の活性化を促進する」を使命として設立されたNPO。すでに10年以上の歴史があるコミュニティです。

「最高位のIT人材」とは「知識・人間性・経験を兼ね備えた人材」であると捉え、最高位のIT人材を輩出することで企業や自治体に於けるITガバナンスの促進を目指しています。教育事業・プロジェクト支援・他のITコミュニティ支援という3つの事業を柱に活動しています。また、多目的交流スペース「AIPカフェ」を運営しており、壁一面のホワイトボードやバーカウンターが用意されており、自由な用途・交流が可能です。

4.明星和楽

記事135_5出典:http://2016.myojowaraku.net/

「明星和楽」は、福岡市で毎年開催されている「テクノロジーとクリエイティブの祭典」。「クリエイティブに触発され、感性を揺さぶるテクノロジー」が生まれる環境であることを目的とし、IT・クリエイティブ系の企業だけでなく、DJやギタリスト、パフォーマーなど多数のアーティストが参加しています。テクノロジーという、ともすれば無機質に見られがちなものをアートの力で魅力的に見せることがイベントのテーマです。テクノロジーとアートの科学反応が生まれる瞬間に立ち会えるかもしれませんね。

新しい価値を生み出すコミュニティの活動

コミュニティの活動が盛んと言われる福岡。それぞれのコミュニティが持つ個性には、注目すべきものがありますが、いずれにも共通するのは「福岡から新しい価値を生み出そう」としている点。どのような新しいモノが誕生していくのか、これからも目が離せません。

福岡にはサーブコープオフィスが2拠点ありますが、アツい福岡のコミュニティに負けないよう、私たちもみなさんのビジネスを全力でサポートしていきたいと思います!

 

>>あわせて読みたい

なぜ福岡には美人が多いの?博多美人の謎から、福岡での起業チャンスに迫ります

オフィスで一息・初夏のマフィンラン!~江戸堀・博多編~

サーブコープブログをEメールでご購読いただけます!

個人情報保護方針