公式HP サーブコープブログトレンドデキるビジネスパーソンに大人気! 今、コインランドリーが熱いワケとは?

トレンド

デキるビジネスパーソンに大人気! 今、コインランドリーが熱いワケとは?

    最近にわかに、コインランドリーがブームになっていることをご存知ですか?女性ひとりでも入りやすい、快適でおしゃれなコインランドリーや、平日は忙しくて時間のないビジネスパーソンにピッタリな進化系コインランドリーなどが続々と登場しています。

    今回は、そんなコインランドリーの最新事情を探ります。

    最近、コインランドリーが増えている理由

    厚生労働省の調査によると、2013年度のコインランドリーの数は、16,693軒。2年前の調査より約4.4%増えており、ここ数年、コインランドリーは増加傾向にあるといいます。その理由は、ライフスタイルとニーズの変化。

    例えば、高層マンションではベランダに洗濯物を干せなかったり、花粉症などのアレルギーで外干しを控えている人もいます。また、働く女性が増え、家事を夜間や週末など限れた時間に行わなければならず、大量の洗濯物を一度で洗えるコインランドリーは時間の節約にもなります。リーマンショック以降は、今までクリーニング店に出していた布団やカーテンを自分で洗う人も増えたといいます。

    多様化するコインランドリーのサービスを便利に使う!

    最近の進化系コインランドリーには、以下のような3つの特徴があります。

    1.ショップスタッフがいるので女性ひとりでも安心

    2.待っている時間も退屈しない

    3.付加サービスが充実している

    ショップスタッフの中には、クリーニング師の有資格者がいる場合もあり、ちょっとした洗濯の疑問もその場で解決することができます。スタッフがいることで、コインランドリーの中の洗濯物を物色されたり、盗まれる心配も少ないので、安心して使えます。

    また、店内にはきれいなウェイティングスペースがある場合も多く、フリードリンクを飲みながら雑誌を読んだり、パソコンを持ち込んで仕事をしたり、待ち時間を有効に使うことができます。なかには、キッズスペースを併設しているコインランドリーも!

    無料でシミ抜きをしてくれたり、洗濯が終わったら携帯電話にお知らせしてくれたり、洗濯物をたたんでくれるサービスがあるところも。徹底して時間を有効利用でき、便利です。

    一度行ってみたい!おすすめのコインランドリー

    WASH&FOLD(ウォッシュ&フォールド)代々木店

    出典:https://www.wash-fold.com/

    全国15店舗を展開するWASH&FOLD。専用のランドリーバッグに詰めた洗濯物を洗って、乾燥して、手たたみし、デリバリーしてくれる「洗濯代行サービス」を行っています。ウッディーな店舗にはコインランドリーも併設され、ウェイティングスペース、フリードリンクサービスも。靴が洗えるスニーカー用コインランドリーもあります。

    住所:東京都渋谷区代々木3-12-11

    www.wash-fold.com

    ecoLux Laundry(エコラックスランドリー)葛西店

    出典:http://www.ecolux-laundry.com/owner

    人や自然環境にやさしく、開放的で快適なランドリー空間を提供することをコンセプトに全国8店舗を展開するコインランドリー。ポイントサービス、終了お知らせ機能などが付いたペイメントシステム「タッチ&ウォッシュ」が秀逸。

    東京都江戸川区東葛西5-12-1

    www.ecolux-laundry.com

    ECO WASH CAFÉ(エコウォッシュカフェ)

    出典:http://www.ecowashcafe.jp/

    ガラス張りでおしゃれな店内には、大型洗濯機が並びます。洗濯物を入れたら、リラックススペースで休憩もできます。駐車場も完備されているので、雨の日や布団などの大きなものを洗う時に便利です。

    東京都府中市白糸台3-37-12

    www.ecowashcafe.jp

    Capital wash(キャピタルウォッシュ)下井草

    出典:http://capitalwash.jp/information/

    中野区、杉並区に4店舗を展開するコインランドリー。特徴は羽毛布団の丸洗いが可能な大型洗濯乾燥機を導入していること。また朝5時から26時まで営業しているので、自分のライフスタイルに合った使い方ができます。

    東京都杉並区下井草4-32-17

    www.capitalwash.jp

    コインランドリーはますます進化が期待できそう!

    2016年9月、日本マイクロソフトとアクアがコインランドリーのIoT化とクラウド連携を発表しました。アクアのコインランドリーIoT化は2017年を目処にしているのだとか。これを機に、インターネットを通じて、ますますコインランドリーが便利になりそうです。これからの時代は、デキるビジネスパーソンほど、洗濯などの家事は人や機械に任せ、空いた時間を自分や家族のために有効活用する時代になるのかもしれません。

     

    あわせて読みたい