1. TOP
  2. ビジネストレンド
  3. 音声アシスタントがすごい!ビジネスシーンに便利なツール4選

音声アシスタントがすごい!ビジネスシーンに便利なツール4選

Pocket

人口知能が注目されるなか、音声アシスタントもめまぐるしく進化しています。

今回は、音声アシスタントを搭載した便利なアイテムをご紹介します。生活シーンはもちろん、ビジネスをスムーズに進めるパートナーとして心強いものばかりですよ!

Apple のSiriを搭載した「HomePod」

出典:https://www.apple.com/jp/newsroom/2017/06/homepod-reinvents-music-in-the-home/

2018年1月23日に米Appleから発売が発表されたスマートスピーカー「HomePod」。音声アシスタントで最も有名といえる「Siri」が搭載されています。

HomePodは一般的なスピーカーと同じように音楽を聞くことができ、さらに最新のニュースや天気などを音声で教えてくれます。リマインダーを設定すれば、忘れがちな予定をアナウンスすることも可能。その他、音声を利用したメッセージの送信、ハンズフリー通話、スマート家電の操作にも対応。スケジュールの追記や修正も一声かけるだけでサポートしてくれます。

また、HomePodの特徴はその音質。空間認識技術や強力なスピーカーを内蔵しているため、部屋のどこに置いても一定の音質を体験できます。Apple Musicと組み合わせて使用すれば、毎月定額(月額480円~1480円)でオフィスや待合スペースに高音質なミュージックを流すことができるのです。

Alexaを搭載した「Amazon Eho」

出典:https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262653051

Amazonが発表した人口知能AI「Alexa」も注目の音声認識プログラムのひとつです。Alexaはクラウドベースの音声サービスで、使えば使うほどユーザーの話し方や好みを学びます。現在、Alexaが搭載されているのはAmazon Echo、 Echo Plus、Echo Dotの3種類。なかでも、音声だけでリモート操作できるスマートスピーカー「Amazon Echo」は、生活シーンはもちろんビジネスシーンでも活躍するでしょう。

Amazon Echoには7つのマイクが搭載されており、雑音や離れた場所からの指示もしっかりと聞き取れるのが特徴です。音楽の再生やニュースの読み上げ、アラームのセットなどにも音声のみで対応。また、Amazon music Unlimitedと提携している場合、月額380円で4000万曲の音楽を再生することができます。

また、Amazon Echoでは「スキル(Alexa Skillを指す)」と呼ばれる「追加拡張機能」の活用でより便利になります。スマートフォンに便利な機能のアプリを追加することと同様です。Amazon Echoに追加するスキルによって、電力の使用状況の管理やタクシーの手配なども対応可能。日本ではすでに400以上のスキルが発表されており(2018年2月16日現在)、今後もますます増えていくことでしょう。

Google Assistantを搭載した「Android Wear」

出典:https://www.android.com/intl/ja_jp/wear/

Googleが発表している「Google Assistant」を搭載した「Android Wear」にも注目です。Android Wearは、音声アシスタント機能を使い、次の予定やフィットネスの統計データ、連絡先などを表示することができます。

時計から直接メッセージを確認したり、車を手配したり、電話の履歴をチェックすることも可能です。外で忙しく働くビジネスパーソンの強い味方となるでしょう。また、心拍数や筋肉の運動量をチェックすることもできます。

ホログラムコミュニケーションロボット「Gatebox」

出典:https://gatebox.ai/

2016年にコンセプトムービーが発表され、注目を集めている「Gatebox」も音声アシスタントを利用したアイテムのひとつです。「キャラクターと一緒に暮らせる世界の実現」というビジョンのもと、他のアイテムとは一味違ったデザインが特徴です。

機能としては、パソコン画面の表示やアラームの設定、天気予報の確認などが可能。帰宅すると可愛らしいキャラクターが出迎えてくれるのは、Gateboxならではです。日本はもちろん、海外からの注目も大きく、話題のひとつとしてオフィスの受付にも良いでしょう。

音声アシスタントがビジネスシーンをを改革

AIの発達により性能が増している音声アシスタント。それらを搭載したアイテムは、日常の煩わしい作業をとりのぞき、よりクリエイティブな時間がとれるようにサポートしてくれることでしょう。限られた時間を有意義に過ごすためにも、あなたのビジネスシーンに音声アシスタントのサポートを加えてみては。

 

>>あわせて読みたい
ビジネスパーソンにおすすめ!スマートウォッチ10選

関連記事