サーブコープブログサーブコープについてサービスオフィスとは? レンタルオフィスとの違いやサービス内容を解説

サービスオフィスとは? レンタルオフィスとの違いやサービス内容を解説

働き方改革の推進や感染症拡大の影響で、柔軟な働き方が求められると同時に、「オフィスの在り方」も問われる機会になりました。テレワークやリモートワーク、サテライトオフィスやワーケーションなど、働き方や働く場所にまつわるキーワードを多数耳にすることになりましたが、本記事では「サービスオフィス」に注目し、サービスの基本内容やレンタルオフィスとの違いについて解説します。

サービスオフィスとは?

レンタルオフィスの一種である「サービスオフィス」は、ビジネスに最低限必要な設備を提供するレンタルオフィスとは異なり、「高付加価値型」のサービスを提供しています。

例えば、受付や秘書、電話代行やITサポートといったさまざまな有人サポートのほか、レセプションやラウンジ、カフェ(バー)やキッチンなど、ユーザーがビジネスにより集中しやすい環境やサービスが充実しています。

比較的新しいオフィス形式ということもあり、まだ馴染みがないかもしれません。しかし、海外では1960年代にすでに“Serviced Office”という言葉が存在し、日本では働き方の見直しが顕著となった2019年頃より耳にする機会が増えています。

サービスオフィスとレンタルオフィスの違い

サービスオフィスとレンタルオフィスともに、自分専用の個室スペースがあることが共有点ですが、レンタルオフィスの場合はサービス内容や金額も多種多様。無人受付の場合も多くあり、会議室や秘書などのサービス充実度もさまざまで、ビルの立地やアクセス条件についても利用料金によって大きく異なります。

その点、サービスオフィスは前述した通り、受付・秘書などの有人サービスが特徴。場所としての機能だけではなく、ビジネスを円滑に進めてくれるサービスを求める人に多く利用されています。

では、サービスオフィスで提供されている代表的なものを解説します。

サービスオフィスの代表的な特徴と利用するメリット

① 有人受付

レンタルオフィスには無人受付も多く、受付がいても時間限定である場合がほとんど。サービスオフィスでは基本的に受付スタッフが常駐しているため、セキュリティ面でも安心です。また郵便物や宅配便の受け取り、電話の応対や来客対応を任せることができます。

② 秘書サービス

秘書サービスもサービスオフィスの特徴の一つ。電話や来客の対応にあたるほか、コピーや資料作成といった手間のかかる事務作業を依頼できるため、本業に集中できるのがメリットです。

③ 電話代行サービス

電話代行サービスを提供するサービスオフィスを選べば、顧客や営業からの電話を一任できて便利です。外出中には、指定した携帯電話番号に電話を転送してくれたり、簡単な受け答えなら代理で対応してくれたりするケースもあります。

④ ビジネス一等地とアクセスの良さ

サービスオフィスの多くはビジネス一等地に拠点を構えています。そのためビジネス上、信頼性の高い住所を会社の住所として利用可能。駅からも近くアクセスも良好で、洗練された環境のなかで業務に集中することができます。

⑤ 豪華な内装とオフィス家具

レンタルオフィスが必要最低限のビジネス環境であるのに対し、サービスオフィスにはラグジュアリーでデザイン性に優れた家具や内装が備わっていることが多く、顧客の来客が多い弁護士や税理士といった士業系の利用者にも人気です。

サービスオフィスのご利用はサーブコープがおすすめ

いかがでしたか。サービスオフィスは一般的なレンタルオフィスとは違い、受付や秘書といった有人サービスを一番の特徴にしています。電話や来客の対応、さまざまな事務作業を依頼できれば、本当にやるべき本業に集中でき、効率もアップします。国内外でレンタルオフィス事業を展開しているサーブコープもバイリンガル秘書やITサポートなど、さまざまな有人サービスが充実しています。最後に、サーブコープが提供する代表的な6つのサービスをご紹介します。

・プロフェッショナルな受付対応

サーブコープの受付は全拠点スタッフが常駐しているため、顧客対応や郵便物の受け取りが万全です。受付のスタッフは全員がバイリンガルのため、外国人のお客様が来訪しても安心。世界中のサーブコープ社で実施しているトレーニングをクリアしたプロフェッショナルの接客は、企業イメージもアップすると好評です。

・ビジネス一等地の住所が利用できる

国内5都市にある27拠点はすべてビジネス一等地にあり、信頼性の高い住所を会社の住所として利用できるのはもちろん、法人登記もOK。国内の各拠点を往来できるため、場所にとらわれない柔軟な働き方が可能です。

・資料作成から翻訳業務まで任せられる秘書サービス

受付業務だけではなく、サーブコープのバイリンガル秘書は英語や中国語に堪能なため、電話応対や資料作成といった基本的な事務作業だけでなく、通訳・翻訳、出張の同行といった専門的な業務までお任せいただけます。プロフェッショナルな秘書の存在がサーブコープを契約する際の決め手になった、という声も多数いただいています。

・高速インターネットと万全のITセキュリティ

各部屋には、業界内でも特に高速なインターネットとVLANで分割された信頼性の高いIT・通信インフラが敷設されています。また、自社でIT担当者を雇用できないという企業でも、サーブコープならITのエキスパートが常駐しているので安心です。専用ダイヤルで簡単に問い合わせが可能で、簡単なトラブルから高難度の問題までITに関する依頼を幅広くサポートしています。

・景観も一流! 個室はプライバシーを確保

各オフィスは磨りガラスのドアによりプライバシーを確保しつつも、自然光を招き入れた開放感のある空間になっています。景観にもこだわり、各拠点からは豊かな景色が見下ろせます。内装も豪華に、高級感のある家具をそろえ、こだわりのあるコーヒーやフルーツウォーターなどのアメニティも充実しています。

サーブコープのレンタルオフィスに興味のある方は是非、お気軽にお問い合わせください。目的や金額に合わせたプランをご提案させていただきます。

あわせて読みたい