公式HP サーブコープブログサーブコープについて10年間ビジネスをサポートしてくれたのは、生まれ育った池袋で出会った理想のオフィス

10年間ビジネスをサポートしてくれたのは、生まれ育った池袋で出会った理想のオフィス

株式会社STAGE 代表 星 美佐子様

サーブコープは日本国内に24拠点を構え、いずれも駅近で一等地のビルに位置しています。好アクセスに加えて高級感のあるオフィス、最新ITテクノロジー、バイリンガル秘書サービスなど、お客様が快適にビジネスを行うための環境を整えています。

今回お話を伺ったのは、池袋サンシャインのコワーキングスペースをご利用いただいている、株式会社STAGE 代表の星 美佐子様。サーブコープご利用歴はなんと10年間です。これほど長くサーブコープを愛用していただいている理由を伺いました。

お客様への丁寧な対応が必須だからこそ、サーブコープを選択

現在、展開している事業について教えてください。

企業研修の企画や実施、それから人材育成のコンサルティングを行っています。企業からご依頼をいただき、私または当社のパートナー講師が研修を実施します。

ご依頼いただく企業の業種は幅広く、メーカーや銀行・証券会社・保険会社などの金融系、そのほかに販売会社もあります。私が主に手がけるのは、リーダー向けの研修です。OJTの指導係や社内インストラクターなどの指導者に向けて、その指導方法を教える研修を行っています。

今の会社を立ち上げたきっかけは?

会社を立ち上げたのは10年ほど前ですが、人材育成の講師を始めたのは16年ほど前になります。それまでは一般企業で営業をしており、人と関わることが多い環境でした。それらの仕事を通して、コミュニケーションやマナー、チームワークの大切さを痛感していました。

良いチームワークには、まず人材が重要と考えていたこともあり、人材育成の講師になるために、研修会社の講師養成コースで勉強していました。その頃から、いずれは起業をしたいと思っていました。

お客様との打ち合わせや集中して作業したい時、広々としたデイオフィスを活用

起業して良かったことは何ですか?

お客様と一体になって、本当に必要な研修が作れることです。また、法人化したことにより、対外的に信頼度が増し、ほかの企業をご紹介いただいたり、問い合わせも増えました。

逆に大変だったことはありますか?

お客様が本当に良い方々ばかりなので、経営はとても順調です。しかし、起業当初は、若手のパートナー講師を育てようと熱心に教育するあまり、スパルタ教育と感じて辞めてしまう人も。人材育成の会社なのに、自分ができていないと反省しました。相手も社会人として培ってきた経験があるので、お互い尊敬の念を持って協調していかなければいけないと考えを改めました。

星様は秘書のご経験もあるので、拠点の秘書も緊張しそうです。

私がサーブコープのオフィス内覧に伺った時は、すごく緊張したといまだにスタッフの方々に言われます(笑)。昔は、スタッフの方に電話応対の研修を行ったこともあります。お客様からの電話に対応するのはサーブコープのスタッフです。仕事で言葉遣いを教えている手前、お客様からスタッフの言葉遣いやマナーがなっていないと思われるのは困ります。これからもプロフェッショナルな対応を続けていただきたいですね。

地元の池袋にある一等地のオフィス拠点ということが、お客様からの信頼に

池袋サンシャイン60拠点を契約されてからどのぐらい経ちましたか?

2007年に法人化してすぐなので、もう10年になります。起業すると決めてすぐ、この拠点に入居しました。

サーブコープを選んだ理由は何でしょうか?

起業当初から池袋サンシャイン60を拠点にしたいという想いが強かったので、サーブコープが池袋サンシャイン60の中にあると知り、まさにここだと思ってすぐに内覧に来て、その日に即決しました。というのも、私は生まれも育ちもこの近辺で、池袋が地元だということもありますが、「池袋サンシャイン60」と言えば誰でもわかりますよね。レンタルオフィスとはいえ、名刺の住所に池袋サンシャイン60と書いてあると、お客様からの信頼も厚くなります。

ほかにも、オフィスを選ぶ際に重視した点はありますか?

オフィスの立地や場所が1番ですが、お客様がいらした際には、スタッフが親切な対応をしてくれるかも気にしていました。

サーブコープで一番気に入っているところはどこですか?

お部屋が広めでしっかりとプライバシーも守られているので、お客様がいらした時も安心です。あとは秘書の方がいろいろ柔軟に対応してくださるのも助かっています。営業のテレアポもお願いするのですが、スクリプトを作って練習し、アレンジもしてくれます。また、ちょっとしたことでも声をかけて、気遣ってくれるのもうれしいですね。

とくに池袋サンシャイン60では、利用者同士も気軽にご挨拶をしたり、アットホームな雰囲気でいいなと思います。

ほかの利用者の方とも交流をされているのですね。

池袋サンシャイン60拠点だけではなく、拠点ごとにサマーパーティーやクリスマスパーティーなど様々なイベントがあります。そこで名刺交換をするのですが、そのご縁で研修をやらせていただいたこともあります。

デイオフィスを利用することもありますか?

集中して事務作業をしたい時や、お客様がいらっしゃる時はデイオフィスを使っています。それ以外では、少し時間が空いてしまった時やオフィスを使うまでもない時は、1、2時間ほどコワーキングラウンジを利用することもあります。簡単な作業をして次のアポに行く時などに便利です。

池袋サンシャイン60拠点は広く、余裕のあるオフィスデザインなので、ゆったりできるのも好きなところです。

星様いわく「隙間時間での作業にコワーキングラウンジが最適」とのこと

オフィス選びに迷っている方へのアドバイスはありますか?

サーブコープの接客クオリティは、かなり高いと思います。安心して仕事を任せられるので、本業に集中できます。時間を無駄にすることなく仕事ができるのは、創業時はとくに大きいと思います。また、お客様がいらっしゃる仕事であれば、オフィスの高級感やスタッフの素晴らしい接客が、自社の信頼感を高めるアピールにもなります。

池袋サンシャイン60拠点は、ほかの利用者の方との交流もあり、居心地もいいです。レンタルオフィスは、ただ場所を借りているだけではありませんから、それ以外の価値を見極めることも大切だと感じます。起業後、10年、20年といった長いお付き合いができるオフィスが良いですよね。

池袋サンシャイン60拠点、陽加理(ひかり)秘書より

【星様の印象について】

星様は池袋サンシャイン60拠点を長くご愛顧いただいており、拠点にいらした際にはスタッフにやさしく声をかけてくださったり、仕事となれば「ぴしっ」と切り替えられたりと、ワーキングウーマンとして憧れの存在です。入社時からビジネスマナーをご指導くださり、大変ありがたく感じております。また、美しい姿勢やエレガントな立ち振る舞いなど、普段から学ばせていただくことも非常に多いです。

人材育成のお仕事をされている星様にご満足いただけるサービスを目指すことで、他のお客様へのサービスも更に向上できると、池袋サンシャイン60拠点での一つの基準とさせていただいています。

【主な秘書業務】

会計ソフトの入力から給与振込までの経理業務全般、Googleカレンダーでの予定管理・調整、月末の請求書発行、弁理士アシスタント、見積書作成、注文書作成

【配慮していること・やりがい】

私たちサーブコープ秘書は、複数のお客様を担当し、サポートしています。お客様の業界・業種は多岐にわたり、求められる対応やスキルも様々です。お客様のご希望に沿った対応を行うために、必ずその業務に関して理解する努力をします。不明な点はわかるまで確認を取って対応します。

ただし、お客様もお忙しいので、こちらで予測できることは臨機応変に対応しています。だからこそ、「さすがだね!」、「安心してお任せできます!」と言っていただけた時には本当にやりがいを感じますね。そのお言葉をいただくと、私も自信になります。また、複雑な作業をきれいに処理できた時などは、心の中で自分を褒めています(笑)。

【池袋サンシャイン60拠点の魅力】

若者の街という印象のある池袋ですが、現在では外国人の観光客も増え、グローバル化がどんどん進んでいます。百貨店も駅に併設されており、欲しい物が何でも揃う便利な環境です。また、サンシャイン60も展望台や水族館がリニューアルされ、若者だけではなく大人も楽しめる施設に進化しています。

    サーブコープのワークスペース、サービスに関するお問い合わせ

    以下のフォームに必要事項をご入力いただき、プライバシーポリシーに同意の上、お進みください。

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号必須

    会社名

    お問い合わせエリア必須

    ご興味のあるサービス必須

    お問合せ内容

    :プライバシーポリシーに同意する

    拠点紹介

    池袋サンシャイン60拠点

    日本有数の巨大ターミナル・池袋を象徴するランドマークビル

    住所
    東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
    電話番号
    03-5979-2100
    アクセス
    地下鉄 東池袋駅より徒歩3分
    詳細を見る

    あわせて読みたい