公式HP サーブコープブログサーブコープについて秘書の心遣いに共感と信頼。さらなる事業拡大を目指し、オフィスをグレードアップ

秘書の心遣いに共感と信頼。さらなる事業拡大を目指し、オフィスをグレードアップ

株式会社バリュー・クリエイション 代表取締役 小西 清久様

日本国内だけでも24拠点を構えるサーブコープ。お客様のさまざまなニーズにお応えしながら展開しています。業態や利用方法によってレンタルオフィス、バーチャルオフィス、コワーキングなど最適なサービスをお選びいただけますが、事業の拡大などに合わせて臨機応変に利用されるお客様も。

心斎橋プラザビル拠点のレンタルオフィスをご利用いただいている、株式会社バリュー・クリエイション代表取締役である小西清久様は、事業の状況に合わせてバーチャルオフィスからレンタルオフィスとご利用いただいています。そのオフィス活用方法と事業の発展についてお話を伺いました。

サーブコープの決め手は、気遣いを感じる秘書の言葉

――どのようにサーブコープをお知りになりましたか?

サーブコープさんにお世話になる前は、事務所を間借りしていた状況でした。そこを急に出る事になり、インターネットでバーチャルオフィス、レンタルオフィスのようなサービスを探してみたんです。3社ほどに絞り順番に電話をしていこうと考えました。

――サーブコープのバーチャルオフィスを初めに選んだ理由はなんでしたか?

見つけた3社のうち、最初に電話したのがサーブコープさんでした。電話をした際にご対応いただいた方の受け応え、気配り、心配りに心を打たれました。移動中に電話を掛けていたのですが、問い合わせの間も私の状況を気に掛け、細かい声掛けをしてくれたんです。そういった気遣いに感動し、その日のうちにオフィス見学に行きました。

これは偶然ですが、現在の心斎橋のオフィスがちょうどキャンペーン申し込みの最終日だったんです。キャンペーンだった事もサーブコープさんに決めた要因のひとつではあるのですが、問い合わせをした段階でほとんど心は決まっていましたね。候補にしていた残りの2社には結局問い合わせをしませんでしたから。

――サーブコープのどのようなサービスをご利用する事が多いですか?

私はひとりでこの会社をやっておりますので外出する事が多く、電話秘書代行サービスを利用しています。荷物の受け取りもお願いしていますし、まるで自社の秘書のようにサポートしてもらっています。

秘書スタッフの丁寧な対応に弊社のお客様も喜んで頂いてまして、次にいらっしゃる際には秘書スタッフさん達にお土産まで買ってきてくださったり。私にはお土産がないのですが(笑)。でもそれで良いんです。お客様が秘書スタッフさんの対応に喜んで頂いている証ですから、私にとっては会社のイメージアップとなり、とても嬉しくありがたい事なんです。

――サーブコープオフィスの中で気に入っているところは?

秘書スタッフの対応がいちばんです。電話秘書代行サービスや来客時の受付対応、既にご説明した通り、気配り心配りの行き届いた対応をしてくださいます。お客様からの評判もよく、これは会社の印象や評価にも直結します。もしサーブコープの秘書スタッフさんのようなスキルの高い方を従業員として自分の会社に迎えると考えると、採用活動から月々の給料まで、莫大な人件費が発生します。しかし、サーブコープさんのサービスを利用する事で、そういった人件費を大幅に削減できているわけです。そう考えれば、このパッケージは私にとって非常に安いもの、お得なものだと思っています。

設備については、自分のオフィスも居心地が良いのですが、人数が多いときやここぞという場面に利用する役員会議室がとても気に入っています。誰もが一言目に「すごい事務所ですね」とおっしゃいます。今では私もサーブコープの宣伝に協力していますね。

――レンタルオフィス内で他企業との交流はありますか?

まだ一緒にお仕事をした事はないですが、オフィス内ですれ違うたびに挨拶を交わしています。普段からこのような交流があれば、いずれ何か通じるものがあったときにご一緒できる機会があるかもしれないですよね。

――国内の他の拠点を利用する事はありますか?

過去2度利用した丸の内トラストタワー拠点を、2017年3月から東京オフィスとして設定。非常に良いオフィスで、やはりお客様に大変いい印象を与える事ができると考えています。

――サーブコープへ要望したい事はありますか?

以前、弊社で商標登録を取る必要があり、知人から弁理士さんを紹介してもらいました。なんと、その方がサーブコープの江戸堀センタービル拠点でレンタルオフィスをご利用している方という事で…。まさに「サーブコープ繋がり」で話が盛り上がりました!結局、私はこの弁理士さんにお願いしようと決めましたし、弁理士さんも特別価格にしてくださいました。同じサービスを利用しているというのは、良い共通の話題になり、ぐっと距離が縮まります。お互い「サーブコープ効果やね」と言いあいました。

ですから、サーブコープ利用者の事業内容を紹介していただき、ビジネスマッチングの機会をたくさん作っていただく事があれば、より親しみのある中でお話が進むのではないかなと思っています。

モチベーションや事業を拡大するために、オフィスをグレードアップ

―― 一般オフィスではなく、バーチャルオフィスやレンタルオフィスを選んだ理由はなんですか?

まずは電話対応をしてくれるところを探し、バーチャルオフィスを契約、秘書サービスをお願いする事になりました。電話対応は一般の賃貸オフィスにはないサービスですから。私は現場に出ている事が多く、お客様の電話をタイムリーに取る事ができません。転送しても限界がありますので、非常に助かりました。

――バーチャルオフィスからレンタルオフィスに変更した経緯と理由をお教えください。

バーチャルオフィスを契約し、利用するたびに目に入るこのオフィスに「ひとめ惚れ」。より早く借りられるよう頑張ろうと決心しました。

その後、事務所の必要性が非常に高まってきました。バーチャルオフィスではやはり時間の制限もあり、荷物の持ち運びなども必要です。車が荷物で埋まってしまった事もありましたから。売り上げとしては今ほどではなかったので厳しい面もありましたが、思い切ってレンタルオフィスを契約しました。もう頑張るしかないという状況を作ったわけです。

このオフィスで仕事ができ私も嬉しいし、お客様も素晴らしい事務所で居心地が良いと褒めて下さる。このオフィスに入っている事で、好循環を生む事ができました。サーブコープさんのオフィスを借りる事を目標のひとつとする事で、さまざまな良い効果があったと考えています。

――バーチャルオフィスからレンタルオフィスへの変更時に解決したい課題や問題点がありましたか?それは解決されましたか?

既にお話した通り、利用時間や荷物の事などで制限があったため、バーチャルオフィスからレンタルオフィスに変更しました。これらの問題はすっかり解決できました。365日いつでも落ち着いて仕事ができる場所ができたという事で、すべてが解決です。居心地がよくて癒されるから、つい長居してしまいますね…。心斎橋の街並みを見たりして、ありがたく過ごさせていただいています。

――オフィスを選ぶ際に気を付けた・重視したところはなんですか?

借りるのならこの部屋と思っていましたから。他も拝見しましたが、今のお部屋のよさが引き立ってしまいました。コスト的には当時厳しいものもありましたが、運命的なものまで感じてしまいましたよ。

――バーチャルオフィスとレンタルオフィスを両方ご利用いただいて、おすすめのご利用方法や良い点は?

事業が拡大して、バーチャルオフィスで不足する部分が出てきた場合はレンタルオフィス、というようにステップアップに合わせて選ぶのが良いと思います。

私のように、基本的にひとりで事業を運営している方、そして外出が多い方には特におすすめですね。コストを抑えて、本来では借りる事のできないようなオフィスを借りる事ができるわけです。

「仕事への価値観が同じ」そう感じるから、安心してサーブコープを利用できる

――展開されている事業内容についてお聞かせください。

「下地材」という、塗装業や防水工事業には欠かせない材料を開発しています。弊社の下地材であれば水漏れや塗装剥がれも激減し、職人さんたちがやりがいを感じられ、とても喜んでくれています。それに加え、建物の強化、延命ができ、工期も短縮できるため人件費が減ります。このようにして利益を生み出せるわけです。

とはいえ、弊社が売っているのは材料そのものではなく「工法」です。全国にいらっしゃる「パートナー」さんを通じて、弊社の工法は日本中に広がっています。ロイヤリティを取るような「代理店」ではありません。職人さんたちに潤って欲しいので、そのようなお金のいただき方はしたくないです。

下地材の値段を釣り上げなくともたくさんの人に使っていただけるのであれば、弊社も利益を得る事ができます。皆が利益を得られるというビジネスモデルであるわけですね。おかげさまで営業をせず、ご紹介だけで続けさせていただいています。この業界で他にないモデルではないかと自負しています。

Win-Winの関係というのはよく聞きますが、弊社の場合はHappy-Happyという表現がぴったりだと思っています。私も嬉しい、関わる皆様にも喜んでいただける。サーブコープさんのおかげで心置きなく働く事ができていますよ。このビジネスモデルはサーブコープさんと共通しているのではないかと思います。その点で、私の事業とベストマッチングだったのではないかと。本当に良い出会いをさせていただきました。これからもフル活用させていただきます。

担当の里佳秘書より

【主なサポート業務】

小西様のご担当になって約1年になります。以前は定期的にエレベーター点検のお知らせFAXを特定の宛先に小西様にかわって送信しておりました。現在は日々のお茶出しからお名刺整理、領収書を月別に整理し、データ入力後、ファイルに貼付する作業などもお任せいただいています。

【配慮している事・やりがい】

小西様にはもちろん、小西様のお客様にも気持ちよくオフィスや会議室をご利用いただけるよう、よくいらっしゃるお客様のお名前やお好きなドリンクを覚え、笑顔での対応に心がけています。小西様から「お客様に喜んで帰って貰えた」と言っていただけると、私も心から嬉しく思います。

【小西様とのエピソードなどあれば教えてください】

ご来社されるお客様とのちょっとした会話などからも小西様の信頼できるお人柄が伝わります。小西様の日々のお仕事ぶりはオフィスでも拝見していますが、Facebookも欠かさずチェックしています!普段の業務サポートだけではなく、スタッフをFamilyと呼び、親睦会を開催してくださったりと、いつも大変お世話になっております。今後も株式会社バリュー・クリエイションを精一杯サポートさせていただきたいです。

拠点紹介

カルティエビル - 心斎橋プラザビル新館拠点

御堂筋沿い・心斎橋駅直結でアクセス至便なオフィスビル

住所
大阪府大阪市中央区南船場3-12-21 心斎橋プラザビル新館4階
電話番号
06-6258-3700
アクセス
地下鉄 心斎橋駅直結
詳細を見る

あわせて読みたい