1. TOP
  2. サーブコープの利用者様に聞きました!
  3. アクセス抜群で顧客対応しやすく、事務対応してくれるレンタルオフィスを地方営業所としてフル活用

アクセス抜群で顧客対応しやすく、事務対応してくれるレンタルオフィスを地方営業所としてフル活用

Pocket

大塚電子株式会社 営業グループ東海営業所所長 網谷 敬二様

レンタルオフィスの役割は、東京や大阪などの大都市に本社がある企業の地方展開や、事業拡大・新プロジェクト立ち上げ時の利用など、年々多様になっています。

今回は、地方営業所としてサーブコープ名古屋日興證券ビル拠点をご利用いただいている、大塚電子株式会社・営業グループ東海営業所所長の網谷敬二様にお話を伺いました。

レンタルオフィスで九州と東海エリアに地方営業所を開設

まず、事業内容についてお聞かせください。

大塚電子は、大塚製薬や大鵬薬品工業など大塚グループの一員で、独自の光技術を用いた診断装置や検査装置を作っているメーカーです。病院・検査機関、医薬品開発から自動車、食品、化粧品など幅広い分野のお客様が製品の品質管理や製品開発を行えるように、膜厚や色味、光の強度などを計測できる弊社の分析機器の導入を提案します。また、装置の提供だけでなく、測定技術のサポートも行うことで、お客様の問題解決を図っています。

網谷さんの普段の業務について教えてください。

東海営業所の所長としての仕事や、営業統括や営業活動をしています。弊社内にはいくつか事業部があり、私が所属しているのが、大手設備メーカーに設備装置を提案する営業部門です。東海地方の大手自動車メーカーや材料メーカーなど、民間企業に設備を提案しています。

サーブコープに東海営業所を開設されたのはいつですか?

3年前の2015年1月に開設しましたが、その頃、私は九州営業所にいました。九州営業所では一足先にサーブコープのレンタルオフィスを利用しており、実はオフィス選定には私も関わりました。弊社の総務部門がパネル調査をして、サーブコープを含めた2つの候補にまで絞り、そこから立地や金額などの条件をクリアしたサーブコープに決めました。

サーブコープのレンタルオフィスは入居したその日から事務所として使えるところが魅力ですね。通信機器もそうですし、電気関係の設備もすべて整っているので、身ひとつですぐに仕事が始められて、本当にありがたかったです。

好アクセスや充実した設備!きめ細かい顧客対応を可能にするサーブコープのメリット

サーブコープのレンタルオフィスに、どのようなメリットを感じていますか?

まずは、アクセスが良い点。お客様に近い場所に拠点があることで、営業職として素早い対応ができるのは大切です。サーブコープにオフィスを構える前は、大阪本社と東京支社から東海エリアの対応をしていましたが、お客様から距離もあり、すぐにご要望に応えることができないのが課題でした。東海営業所を設けることで、そこを解消することができました。

つぎに、受付や荷物の受け取りといった事務対応です。サーブコープのレンタルオフィスは受付のスタッフが常駐しているため、測定デモンストレーションに訪れるお客様に丁寧な応対をしていただけて、大変助かっています。また、弊社の業務は荷物の受け取りや発送を頻繁にするので、その対応をお任せできることも、とても重宝しています。

名古屋日興證券ビル拠点に「コワーキングスペース」がオープン予定ですが、どのように利用したいですか?

現在借りているオフィスでは、普段は事務処理を中心に業務をしています。しかし、一部のスペースに分析装置を持ち込み、お客様をオフィスにお連れすることもあります。狭いスペースで立ち会い測定をしたり、場合によっては技術者を東京から呼んで測定することもあり、現在のオフィスだと人で溢れて手狭になってしまうことがあります。

現在は、人が多い場合は近くの喫茶店などに行って作業しているので、今後はサーブコープのコワーキングスペースで対応できれば、とても助かります。

サーブコープはどのような企業におすすめだと思いますか?

私たちのように「地方拠点を早く立ち上げたい方」には、とくにおすすめです。ほかにも、受付対応や荷物の受け取り等、サーブコープの秘書さんには本当にさまざまなお仕事を相談でき、柔軟に対応してもらえますので、従業員が少ない個人事業主や小規模で業務を担っている企業にもおすすめだと思います。

担当Momomi秘書より

【サポート歴】
1年半

【主なサポート業務】
受付対応やお荷物の受け取り、会合場所調査、展示会ロールプレイスクリプト

【クライアント様とのエピソードなどあれば教えてください】
いつも社員の皆様がはつらつとお仕事されていらっしゃるので、私も良い刺激を受けております。
お忙しい皆様のさまざまな業務を円滑にサポートできるよう、展示会のスケジュール等を把握し、大型のお荷物発送や受領をスムーズに手配できるよう心がけております。また、社員の方のさまざまなライフイベントをお祝いさせていただき、嬉しく思っております!

 

 

 

関連記事