公式HP サーブコープブログサーブコープについてバーチャルオフィスを契約し、秘書の電話代行サポートで売り上げもアップ!

バーチャルオフィスを契約し、秘書の電話代行サポートで売り上げもアップ!


株式会社アオラワークス 代表取締役 岩田直子様


バーチャルオフィスは、オフィススペースを構えずに、事業を始めるために必要な住所や電話番号を借りられるサービスです。オフィス立ち上げの初期費用が不要な上、電話転送や電話代行サービスを利用すれば人件費も抑えられます。すぐに準備が整うため、業務も即日からスタートできます。
今回お話を伺った、岩田直子様が代表取締役を務める株式会社アオラワークスは、新宿と渋谷に撮影スタジオを構えています。就職活動用の証明写真やビジネスプロフィール写真が人気で、メイクやヘアセット、衣装の貸し出しもしています。口コミで評判が広がり、お客様対応や営業活動が忙しくなったため、新宿オークシティ拠点のバーチャルオフィスを契約。秘書さんによる電話代行サービスもご利用いただいています。サーブコープをどのように活用いただいているのか、お話を伺いました。

約3人に1人が口コミで来店!仕上がりに自信のあるフォトスタジオを運営

展開されている事業内容についてお聞かせください。

9年ほど前に起業し、一般のお客様を対象にしたフォトスタジオを運営しています。そのほかには、お客様のオフィスやイベントに出向きスチール撮影を行ったり、動画の撮影をすることもあります。もともとは、渋谷でフォトスタジオを始めたのですが、それほど大きなスタジオではなく、大学生の就職活動用の証明写真を撮っていました。繁忙期にお客様の予約が立て込んだことから、お断りしなければならないケースが発生し、そこから、新宿にもう1店舗増やすことになりました。現在は渋谷と新宿の2店舗を運営しています。

起業するきっかけは?

もともと私は、結婚式場にある写真室の店長をしていました。結婚式場の中だと、場所や時間、撮影スタイルに制限があるので、次第に自分の撮りたいように撮影をしたいと思うようになりました。そこで、もう1人のカメラマンといっしょに現在の会社を立ち上げたのです。共同経営者がもともと広告や雑誌のカメラマンをやりつつ、結婚式場の撮影のコンサルティングを行っていたので、その流れで起業当時は広告制作系のお仕事をいただいていました。

その後、ホームページを立ち上げて、一般のお客様から予約が入った時は、とても嬉しかったことを覚えています。それからは、ありがたいことに口コミでお客様がどんどん増えて、現在ではお客様の約3人に1人が口コミで来店してくださっています。最近では、インターネット検索で、問い合わせてくださる方も増えています。

お客様が他の人にオススメする理由はどこにあると思いますか?

どうやら「モデル写真のように撮れる」というお客様同士の触れ込みがあるらしいのです(笑)。私たちのスタジオでは、いわゆる昔ながらの写真館と違って、広告写真のようなはっきりとしたライティングを組みます。広告や雑誌などで見慣れた仕上がりになるので、そう言われるのかもしれません。ヘアメイクをプロがするだけでなく、コンプレックスのある部分を目立たないように、多少デジタル修正をすることも可能です。

多い日には30人ぐらい撮影をするのですが、撮影中にお客様にも画像をチェックしていただき、気に入った写真が撮れるまで何カットでも撮影します。

起業して良かったこと、大変だったことは何ですか?

やはり自由な撮影ができることですね。良かったことと大変だったことは表裏一体ですが、自分で仕事を見つけに行かないと、あとに繋がっていかないということでしょうか。それを達成できると、やりがいになります。

お客様対応をしてくれる、優秀な秘書が契約の決め手に。

数あるオフィスの中でサーブコープを選んだ決め手はどこですか?

サーブコープのことは、今年の初め頃、知人が教えてくれて知りました。決め手はやはり、プロの秘書さんが電話を受けてくれるところです。説明を受けるために初めてうかがったのですが、その場で即決し、契約をしました。契約に縛りがないのも魅力的でした。

スタジオのほかに、バーチャルオフィスを構えた理由とは?

普通は、バーチャルオフィスと言うと、住所貸しや電話番号貸しのイメージですよね。しかし、サーブコープでは、秘書さんが電話対応までしてくれるオプションがあると知り、そこに魅かれて契約しました。

私たちの会社では、カメラマンとヘアメイクは、スタジオに豊富にいるのですが、オフィス作業をしてくれる事務スタッフがいなくて困っていました。とくに、繁忙期になると予約の電話やメール対応につきっきりになる人が必要なのですが、採用しても1年程度で辞めてしまい、採用にも教育にも苦労していました。

だから、知人からサーブコープ秘書の業務代行サービスの話を聞いて「その手があった!」と思って。しかも、サーブコープのバーチャルオフィス契約は、世界各地のコワーキングラウンジが1日3時間まで無料で使えます。私たちの新宿のスタジオから歩いていける距離に新宿オークシティ拠点があり、ゆったりとしたラウンジスペースがあると聞いたので、拠点に最適だと思いました。

オフィスというよりは、秘書代行サービスを重視されたわけですね。

最初はそうですね。知人から秘書がとても優秀だよ、と紹介されたので、魅力を感じました。契約後は、秘書サービスとコワーキングラウンジを利用しています。新宿オークシティ拠点だけでなく、打ち合せで外出した時に、近くにサーブコープの拠点がないか探してみて、スキマ時間にコワーキングスペースで仕事をしています。静かで集中できるので、とても便利です。

これまで抱えていた、電話対応のアルバイトが定着しないという人材採用・教育面の問題も、サーブコープの秘書さんであればスムーズに業務を進めてもらえると考え、契約を決めました。

空いた時間で営業活動も。秘書を活用して売り上げをアップ。

サーブコープの秘書に電話以外で仕事を頼むことはありますか?

主にやっていただいているのは、予約の電話とメールでの対応ですが、簡単な事務作業や単発的に出てくる調べ物をしていただくこともあります。ある程度マニュアルを作っているので、頻繁にやり取りすることはありません。細かいやり取りをしなくても安心してお任せできるので、助かります。繁忙期には、電話業務を秘書さんに外注することで本業に集中できるため、売り上げアップに繋がっています。

サーブコープはどのような人におすすめだと思いますか?

すぐに住所も用意できるし、郵便物管理や電話対応などをサーブコープの優秀なスタッフがサポートしてくれるので、起業したての方は、とくにオススメです。1ヶ月単位で契約できるため、万が一事業をクローズする場合も、すぐに解約することが可能です。1ヶ月も使ってみれば、サーブコープの快適さはわかると思います。こればかりは、実際に利用してみないとわからないので、迷ったらまずは使ってみることをオススメします!

担当Yukari秘書より

【サポート歴】

約半年

【主なサポート業務】

ご予約やお問い合わせの回答、勤務実績の集計、プロモーション資料の作成など

【配慮していること・やりがい】

Eメールの対応もお任せいただいているのですが、「こんなに満足できる仕上がりは初めてです」といったお声を拝見する機会も多く、クオリティーの高いサービスを、自信を持ってご案内できること。お客様とスタジオとの橋渡しができることに、やりがいを感じます。

【岩田様とのエピソードなどあれば教えてください】

お仕事に対して常に積極的で、さまざまな新しい施策を考案し、実践されている姿を見て、同じサービスを提供する立場としていつも刺激をいただいています。実際にスタジオに伺った際には、岩田様がスタッフの方々から愛されている様子が伝わってきました。とても素敵なチームを運営されており、本当に居心地の良い空間でした。

    サーブコープのワークスペース、サービスに関するお問い合わせ

    以下のフォームに必要事項をご入力いただき、プライバシーポリシーに同意の上、お進みください。

    氏名必須

    メールアドレス必須

    電話番号必須

    会社名

    お問い合わせエリア必須

    ご興味のあるサービス必須

    お問合せ内容

    :プライバシーポリシーに同意する

    拠点紹介

    新宿オークシティ拠点

    再開発により生まれた西新宿エリアのランドマーク

    住所
    東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル8階
    電話番号
    03-5325-3100
    アクセス
    地下鉄 西新宿駅より徒歩3分
    詳細を見る

    あわせて読みたい